【レビュー】JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリウァヤ)評判通りでコスパ抜群。サイズ感と革質

革靴

コスパの良い革靴を探している。

ジャランスリウァヤって名前は聞いたことあるけど、革質やサイズ感はどうなんだろう。

そんな方に向けて。

当記事では、私が10年近く履いている革靴の「JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリウァヤ/ジャランスリワヤ)98317 / BLACK (LEATHER SOLE)」のレビューをしています。

購入にあたって、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

結論 高コスパで非常におすすめ

  • 革質と値段のバランスが良い
  • 細身でも幅広でもない標準的なフォルム
  • 沈み込むため、きつめを購入すべき

一言で表現するなら、「コスパ抜群なので、3万円出せるなら買い。

以下で詳しい説明と、レビューをしていきます。

シンプルで定番の形

私が履いているのは、定番のストレートチップになります。

あなたもこの形の靴を1足はお持ちではないでしょうか。

まず、ストレートチップは定番になりますので、ビジネスからフォーマルまでこれ1足で対応でき、すごく便利です。

ストレートチップはこれから社会人になる方から社会人の先輩方までどなたでも履けて、履くシーンを選ばない万能靴です。

ビジネスから冠婚葬祭までこなせて、装飾が少ない分お手入れがしやすいのでおすすめ。

created by Rinker
JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリウァヤ)
¥36,300(2022/12/01 01:21:13時点 Amazon調べ-詳細)

私は、購入してすぐにハーフラバーをつけました。

この約10年で既に2度ほどハーフラバーと踵を交換しましたが、革に劣化は見られずまだまだ履けそうです。

サイズ感:最初はタイトでも、沈み込むのでやや大きくなる

私は「UK7(=25.5センチ)」を購入しました。他に履いている革靴のサイズは「US6 1/2(=24.5センチ)」が大半です。

3万円以上の革靴はこの靴が最初でしたが、だいぶサイズが大きい革靴を店員さんに勧められたことになります。

フォルムからもわかる通り、そこまで幅が狭い靴ではないです。

また、革靴の製法上、足の形にコルクが沈み込んでいき、履き始めは窮屈でも時間が経つにつれて窮屈さは無くなっていきます。

現在では購入当初ほどのタイト感は無くなり、逆に少しゆとりを感じるため、少し厚い靴下と合わせることで対応しています。

なので、コルクが沈みこむため、「きつい~ややタイト気味」で購入することが必須でしょう。

革質は価格からするとすごく良い

小傷はありますが、値段のわりにしなやかな革が使われています。

履き皺も深いものが入りにくいため、今のところ皺から割れも発生していません。

価格の割にとても長く履けています。購入年月は失念しましたが、購入から恐らく10年ほどです。

シューツリーはSleipnir(スレイプニル)がおすすめ

私は「Sleipnir(スレイプニル)」のシダーシューツリーヨーロピアンモデルのMサイズを入れています。

甲の高さにぴったり合っていて、しっかり皺が伸ばせています。

ヨーロピアンモデルは、同じスレイプニルのトラディショナルモデルよりも踵が小さく、先端部分が細くなっているので、ロングノーズタイプの革靴に合うと言われています。

ジャランスリワヤの靴には、スレイプニルが本当にぴったり合うので絶対におすすめします。

↓シューツリーについて、こちらにまとめていますので、よろしければご覧いただければ嬉しいです。

お手入れのしがいがある靴

普段のお手入れはこんな感じです。

  1. 汚れ落とし:「エム・モゥブレィ」ステインリムーバー
  2. 保湿:「エム・モゥブレィ」デリケートクリーム
  3. 仕上げ:SAPHIR NOIR(サフィールノワール)クレム1925

靴用品売り場にはたくさんのお手入れ用品が並んでいますが、この3つがあれば何とかなります。

まとめ 高コスパで長く履けます

  • コスパ良し(革質と値段のバランス良し)
  • 細身でも幅広でもない標準的なフォルム
  • 沈み込むため、きつめを購入すべき

新しく革靴をお探しの方に特にお勧めします。

まだまだ現役で履いているので、手入れをしっかりすればとても長く履けるためコスパがいいと思います。

「ストレートチップ」なら履く場面を選ばないためおすすめです。

ただ、サイズ選びはしっかりとした方が後悔がないです。

百貨店で扱いがあると思います。試し履きをおすすめします。

試し履きをして、ポイントの付くネットで購入するのがお得です。

以上

created by Rinker
JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリウァヤ)
¥36,300(2022/12/01 07:03:27時点 Amazon調べ-詳細)

————————


ちなみに、靴紐はSCOTCH GRAIN スコッチグレインの靴紐を使っています。

通販は扱ってないのかもしれません。

お店に出向き、店員さんに「靴紐が欲しいんですが。。。」と言って購入しました。

↓革靴のお手入れ用品について、おすすめ10個をランキング形式で紹介しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました