【エイジング】万双ブライドル天ファスナー(ネイビー)購入後3か月の経年変化

革製品

万双の鞄の経年変化が気になる。

ブライドルレザーの鞄って、どんな風にエイジングが進むのだろう。

そんな革好きなあなたに。

仕事に使っている「万双 ブライドル天ファスナー」の経年変化(エイジング)をご紹介します。

たった3か月の使用ですが、既に変化が現れています。

本ページはプロモーションが含まれています。

表面の蝋が落ち、艶が出ている

表面の蝋はすっかり落ちて、少しずつですが、艶が出始めました。

輝きを帯びてきており、順調に変化しています。

ただ、使用するにつれ、どうしても傷はつきます。

蝋が落ちてきたため、傷にはより気を付けて慎重に扱うようにしています。

特に、絶対に爪を立てないようにしたり何かに擦ったりしないよう、移動時にはかなり気を遣っていても、全く傷つけないのは難しいなと感じます。

これからこの艶がどう変化していくのか、楽しみです。

屋内での見え方

屋内等の光が当たらないところでの映り方は、このように見えます。

側面部分は、持ち歩いていてもほぼ触れることはないため、摩擦が起きず蝋がまだ落ち切っていません。

おそらく落ちるまでは時間がかかると思われますので、艶の出ている表面とのコントラストが楽しめそうです。

3か月でもしっかり経年変化はする

ほぼ毎日使っているため、表の革は徐々にエイジングが進んでいます。

蝋が落ち艶が出てきたことで、改めて革質の良さを実感しています。

まだ革の匂いは残っており、新品を持っている気持ちで使えるのはとても気分がいいです。

持ち手部分も、素手で持つことがあるため、色が少しだけ濃くなってきています。

今後も経年変化を記録していきます。

↓購入後6ヶ月経過しました。色の変化がよくわかると思いますので、よろしければご覧ください。

———————————————

万双のブライドル天ファスナー購入までにいくつかの国内ブランドを比較しました。

素敵なブランドが多い中、やはり評判の良く魅力的だなと感じたブランドを紹介して終わります。

ブライドルレザーの財布で有名かもしれませんが、ブライドルレザーを使用したビジネスバッグに非常に惹かれました。

万双とはやや価格帯が異なりますが、予算があるならば一生ものとしての購入も考えました。

どれも結構ないいお値段しますが、万双に興味がある方はぜひこれらのブランドも検討いただくことをおすすめします。

ココマイスター日本の文化を守り、世界各国の古き良き伝説を現代に蘇らす

創業130年の鞄メーカー【HAYASHIGO ONLINE STORE】

日本のクラフトマンシップが培ってきた革製品ブランド キプリス

以上

コメント