【レビュー】万双 ブライドル天ファスナー(ネイビー)購入直後エイジング前を写真で紹介

革製品

・そろそろ仕事の鞄を新調しようかな。

・革にこだわった職人が作る日本製の鞄が欲しい。

そんな方に向けて。

万双 ブライドル天ファスナー」をレビューします。

当記事では、外観だけではなく、収納力や注意すべきことも記載していきたいと思います。

鞄は革製品の中でも金額が高く、本当にこれでいいのか悩んだり、色々と情報を集めたりと、慎重に選びますよね。

結論としては、見た目がスマートな革の鞄を探している方におすすめします。

写真付きで紹介しますので、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

仕様

サイズ:W41.0/H29.5/D8.0(cm)

重さ:1.5kg

素材:ブライドルレザー(牛革)

ライニング:カーフ(一部に布を使用)

外側は全てブライドルレザーが使われており、内側のライニングにはカーフが使われています。

マチは8cmでややスリム。

重さが1.5kgあるので、物を入れるとそれなりの重さになります。

それではレビューに移ります。

レビュー

外観からレビュー開始です。

シンプルな外観

とてもシンプルな外観です。外側にポケットはありません。

革を1枚で大きく使っており、その質感を存分に味わうことができるデザインとなっています。

シンプルな鞄が好きな方は気に入ると思います。

最初はブライドルレザーの特徴でもある蝋が表面にびっしりと付いています。

そのため、使う前に表面の蝋をブラシ等で軽く落とす方が良いです。

私は靴磨きで使っている馬毛ブラシを使って鞄の表面を軽く磨きました。

目に見えて表面の蝋は落ちないのですが、ブラシで落とさないと鞄がスーツやコートと擦れて蝋が付き白くなってしまうので、軽くでも落とすことをお勧めします。

横から見るとわかるのですが、底に行くに従って幅が広くなっている形です。

中を覗くとあまりそのようには感じないのですが、実際は底の方が広いようです。中にものを入れるとあまり気になりません。

また、鞄を購入すると同じ革で作られたストラップが付属するのですが、横にはストラップをつけるカンがついています。

底部分ですが、分厚いコバが一直線に地面に接する形になっています。

鋲はついていないので、汚れるような場所には置きたくないです。

収納力:そこまで高くない

鞄のマチが8cmと薄くスマートな見た目になりますが、その分収納力はあまり高くありません。

マチの目安としては、500mlのペットボトルがちょうど入る幅だと思ってください。

特に革が固く、あまり口を広げることも何となく躊躇してしまうので、たくさん入る鞄を探している方にはおすすめしません。

加えて、中にポケット等は無いため、細々したものはポーチなどにまとめる必要があります。

ペットボトルやマイボトルを入れると、その他のスペースにはiPadと長財布、その他に折り畳み傘なんかも入りますが、考えて入れる必要があります。

※もし容量を求める方は、万双の「双鞣和地 シングルブリーフケース」の方が良いかもしれません。

内側のポケットは極薄

素材は牛革(カーフ)が使用されています。どのように変化するのか楽しみです。

内側のポケットですが、ものすごく薄いため、カードが入るくらいと思っていただければOKです。

私は主にボールペンの替え芯やすぐ使うクーポン、会社の経費レシートなど、ごく薄いものを入れています。

外側のポケットも極薄

素材は「布」が使われています。

外側のポケット紙類が入るくらいの薄さのため、薄いもの以外は入れられないと考えた方がよいです。

私は外回りの時、一時的に書類やファイルを入れる場所として使っています。

1.5kgとそこそこな重さ

中に色々入れて持ち運ぶと、それなりに重さを感じます。

飲み物を入れて持ち歩いていると特に重く感じるため、少し歩いたらたまに持つ手を変える感じです。

革のカバンを検討されている方は、この「重さ」に耐えられるかはかなり重要だと思います。

ですが、毎日の筋トレだと思えばなんてことはないです。

ストラップが付属

鞄と同じ素材のストラップが付属します。

ストラップをつけることで鞄を背負うことができます。

私の場合、鞄は手に持ちたい派なので、何かに使えないかと模索中です。

普段持ち歩いている中身

仕事で普段持ち歩いているものです。まだ余裕はありますが、あまり多くは入りません。

  • iPad(第5世代 9.7インチ)
  • 財布(WILDSWANS SURFS1)
  • 名刺入
  • マイボトルorペットボトル

これ以外に、仕事中はA4ファイルに資料を入れて持ち運んでいます。

A4ファイルの書類は厚さにもよりますが、あまり欲張りすぎるとファスナーが閉まらなくなりますのでご注意ください。

財布についてもしご興味があれば、こちらの記事をご覧いただければ嬉しいです。

【レビュー】WILDSWANS イングリッシュブライドル SURFSⅠ(サーフスⅠ)財布を10年使う

右上の白の薄いポーチには、社有車のキー、除菌スプレー、靴ベラ、ボールペン、ポケットティッシュを入れています。

ハンカチの左の黒いものはワイヤレスイヤホンなのですが、JPRiDEの「TWS520」というものを使っています。

値段も5,000円以内で、音飛びもせず、低音もしっかり出ており、特段不満はありません。

ワイヤレスイヤホンについては、こちらに記事で紹介をしています。

【レビュー】JPRiDE TWS520 日本製で高コスパ。初めてのワイヤレスイヤホンにおすすめ

※ワイヤレスイヤホンは、ゼンハイザーの「CX400BT」に買い替えしました。

ゼンハイザー「CX400BT」ワイヤレスイヤホンのレビュー 音質を重視する方向け

この他に、キーケース、モバイルwi-fiなどを入れています。

革製のため雨には注意

革鞄は革靴等と同じく、水に濡らさないように扱う必要があります。

天気予報が微妙な日は、雨の日用の鞄を別に用意した方が安心して仕事に集中できます。

私はマッキントッシュ・フィロソフィーのナイロンの鞄を雨の日用として使っています。

購入時の本体価格×1%分のポイントが付与

オンラインでの購入時、本体価格に対して1%分のポイントが付与されます。

現在購入から半年が経過しておりますが、ポイントは消滅しておりません。

万双に問い合わせをして確認してみましたが、このポイントは現段階では利用期限は設けておらず、次回の購入に使用可能とのことです。

(※私がブライドル天ファスナーを購入した2020年11月からもうすぐ1年になりますが、2021年12月現在まだポイントは失効していません。

また、初回の通販利用者には、購入から数ヶ月の間、送料分の割引クーポンがついたメールが送られてきます。

半年経った今はそのメールは来なくなってしまいました。合わせて質問してみましたが、このメールは期間限定のサービスとのことです。

まとめ スマートな鞄をお探しの方向け

私が万双のブライドル天ファスナーを使っていて感じること。

・上質な革のため、見た目が上品になる

・収納力に限りがあるため、無駄なものを持ち歩かないようになる

・値段や革質を考えると安い

万双は無骨で「男が使う革製品」というイメージがあります。

中でも、このブライドル天ファスナーは、持ち運べる量に制限はありますが、見た目がスマートな鞄を探している方におすすめできます。

このカバンにふさわしい人間になれるよう、仕事を頑張ろう」とこのカバンを見るたび、持つたびに思います。

あなたもお気に入りのカバンを持つと、きっと私と同じような気持ちで仕事に向かえると思います。

参考になれば嬉しいです。

以上

※購入から3ヶ月経過しました。

【エイジング】万双 ブライドル天ファスナー(ネイビー)購入後3か月の経年変化

※購入から6ヶ月経過しました。

万双【ブライドル天ファスナー(ネイビー)】6ヶ月エイジング コロニル1909でお手入れ

※購入から1年経過しました。

万双「ブライドル天ファスナー」12ヶ月での変化と1年使って気になったこと3つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました