【D&M Leather Studio】レザースリーブ6ヶ月エイジング 艶もあり非純正で十分 

革製品

「D&M Leather Studio」製のレザースリーブを使って半年が経ちました。

当記事ではレビューを通して、6ヶ月使ってみた感想と革製品の魅力である「エイジング(経年変化)」がどのように進むのかをお伝えします。

Amazonで取り扱いがありますが、レビュー数が未だに10件ほどで、購入をためらっている方もいるかもしれません。

購入を検討している方は参考にしていただければ幸いです。

※購入直後はこちらの記事になります。

MacBookAir本革D&Mレザースリーブ 純正以外のおすすめをレビュー

それでは参ります。

本ページはプロモーションが含まれています。

6ヶ月エイジング 艶もあり非純正で十分

まず結論から。

6ヶ月の使用で、少しずつ使用感が出てだんだんと艶が出てきました。

具体的な変化はこんな感じ。

  • 全体的に使用感が少しずつ出てきた
  • ゴム足部分に跡がついてきた
  • 艶が出てきた

この3点です。

5,000円ほどで本革のスリーブケースが購入できるのは非常にお得だなと。

正直、かなりコスパ良しです。

レザースリーブに何を求めるかによりますが、私はこの品質でサイズがぴったりの本革スリーブが購入できるのはかなり「安い」と思います。

私がD&Mのスリーブケースに魅力を感じた点はこちら。

  • 安い(5,000円ほど)
  • 本革(エイジング)
  • デザインがシンプル(ロゴなし)
  • Amazonで購入可能

同じように魅力を感じる方は幸せになれると思います。

ここからは6ヶ月経過してどのようにエイジングしたかを見ていきます。

ほどよい艶があります。

少々荒々しい表面ですが、クリームでお手入れをすればしっかり艶が出ます。

革はしっとりとしており、安っぽさは感じません。

購入当初から革にはある程度の傷があります。

既に数年使い込んだような佇まい

Apple純正のレザースリーブのような「上品さ」や「綺麗さ」はありません。

この点が好みが分かれるポイントかもしれません。

使用するにつれて、このような小さな傷もつきます。

ただ、使っていけば必ず傷はついてしまうので、私は全く気になりません。

MacBookのゴム足があたる部分は、少しだけ盛り上がりが見られます。

ステッチは茶色のような銅に近い色をしています。

縫製が美しいというほどではないですが、雑な作りには決して感じない十分なクオリティ。

縫製が雑だとほつれたりして長く使うことができない恐れがありますし、何より使っていて満足感が違ってきます。

6ヶ月使用した感想としては、

  • 値段以上の革質で永く使っていけそう
  • 味の出る革で綺麗な艶が出る

以上から、とても満足しています。

使用感:ちょうどよい厚さで持ち運びに便利

もう一つ伝えたいことがあります。

それは、

「革の厚さがちょうどよいこと」

革がこれ以上厚いと固くて重くなるし、薄いと貧弱になるうえ安っぽくなります。

私は普段トートバッグに入れて持ち運びますが、バッグの中にものが多くても、MacBookに傷がつくのを防いでくれます。

収納するとこんな感じで収まりが良いです。サイズもぴったりで、革が伸びることはありません。

側面までしっかり収納できるタイプ。充電部分に切り込みはないので、収納したまま充電はできません。

このように、

「室内での保管用途」もしくは「傷つけずにおしゃれに持ち歩く」ための「レザースリーブ」

家や外出先では、マットとして使うのにもちょうど良いサイズです。

お手入れ:「コロニル 1909 シュプリームデラックス」を使用

お手入れは、革靴をはじめ家の中にある革製品全てに使っている「コロニル 1909 シュプリームデラックス」を使っています。

無色タイプなので、使う革製品の色を気にせず使えるので非常に便利。

革に栄養を与え、指やクロスにつけて塗った後ブラシで磨けば、艶が出て美しくなります。

これ1つ持っておけば、コードバンやスエードなどの特殊な革以外これ1つでOKな「万能クリーム」

気になった点は3つだけど不満はなし

6ヶ月使用して気になった点をまとめます。

  • 臭いが強め
  • 公式サイトが英語のみ
  • Amazonのレビュー数が少ない

強いて言えば、商品自体の臭いが気になることくらい。

ただ、かなり近づかない限りは臭いを感じませんし、バッグに臭いが移ることもないのでご安心を。

使用感で気になった点は特にありません。

MacBook Airがきっちりと収まって、持ち運ぶ際に傷を防げるので、不満は一切ありません。

購入時に気になることは、この2つ。

  • 公式サイトが英語のみのため、私のように英語が苦手な方は購入先がAmazon一択こと
  • Amazonのレビュー数が依然として少なく、アイテムによっては10件以下なこと

ですが、レビューを見ると私と同じように思っている人は多く、

「中国からの発送で不安もあったが、思い切って購入してよかった」

のような良い評価の口コミが多いです。

確かに、非常にコスパは高いと思います。

まとめ 6ヶ月の使用で艶が出る コスパ高し

当記事では、6ヶ月使用のレビューと使用感をお伝えしました。

たった6ヶ月の使用ですが、艶が出てきてカッコよくなっただけでなく、革が伸びたりヘタったりしておらずとても満足しています。

価格も5,000円ほどで購入可能ですので、手軽に購入しやすい価格帯だと思います。

当記事をまとめます。

◆6ヶ月使用での見た目の変化◆

  • 全体的に使用感が少しずつ出てきた
  • 艶が出てきた
  • ゴム足部分に跡がついてきた

◆私がD&Mに魅力を感じた点◆

  • 安い(5,000円ほど)
  • 本革(エイジング)
  • デザインがシンプル(ロゴなし)
  • Amazonで購入可能

Apple純正以外で、シンプルかつ個性のあるレザースリーブを探している方におすすめ。

「Apple純正は高いけど、質の良いレザースリーブケースに入れて持ち歩きたい」という方はぜひチェックしてみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

↓購入直後の写真付きレビューはこちらになります。

↓MacBook Proの方はこちら。Proの方が300円ほど安い。

↓MacBook Airの方はこちら。

次回は使用から1年経過時点で記事をアップする予定でいます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

以上

コメント