【レビュー】山本製鞄クロコダイルベルト 高品質で長く使える一本

革製品

クロコダイルのベルトって、おしゃれ上級者がつけるんでしょ?

ベルトは見えないから何でもいいかな

そんな方に伝えたい。

今回は、私が普段使っている「山本製鞄」のクロコダイルベルトの魅力をお伝えします。

山本製鞄のベルトのレビューはGoogleで検索してもなかなか出てこないため、けっこう貴重かもしれません。

クロコダイルのベルトは、おしゃれなだけでなく、丈夫で永く使えるためお勧めです

お読みいただければ、クロコダイルのベルトの魅力がわかります。

本ページはプロモーションが含まれています。

山本製鞄とは

山本製鞄は爬虫類専門の鞣し工場(タンナー)を持つレザーブランドで、クロコダイルやアリゲーターなどのワニ革や、リザード(トカゲ革)、エレファント(ゾウ革)などの希少性が高く独自の模様を持つ、高品質な革を扱っています。

革を鞣す技術はもちろん、知識と経験を活かした革の魅せ方や加工技術には定評があります。

購入は公式サイトと、セレクトショップの「ストラスブルゴ」に取り扱いがあります。

都内では銀座や青山など、関西では大阪や京都、その他に神戸、名古屋、そして福岡に店舗があります。

レビュー

外観からレビュー開始です。

見た目がドレッシー

クロコダイル革の表情がドレッシーで、普段のスーツスタイルに華やかさが加わります。

とにかくカッコいい。

肝心のクロコダイル革は、フランスで鞣された欧州品質のクロコダイルを使用しており、品質も折り紙付きです。

しなやかでとても締めやすいベルトだと思います。

オンオフどちらでも使える

仕事のスーツに合わせるのはもちろん、ジャケットスタイルにも合わせられます。

ベルトは普段はジャケットに隠れているため、滅多に他人の目には触れないアイテムです。

あまり他人の目に触れない部分ですが、密かにおしゃれを楽しめます。

毎日でも使いたくなる、そんなおしゃれアイテムです。

コバが美しくて丈夫

コバの仕上げが丁寧で、週1〜2回は使っていますが、全く痛みが見られません。

使用から3年ほどは経過していると思いますが、コバの劣化が全く見られないので驚いています。

幅3cmでスタイリッシュ

幅が3センチ(実寸は2.8〜2.9センチ)ということもあり、このベルトを締めると引き締まって見えます。

ベルトは幅によって細ベルト(幅3センチ以下)、中ベルト(幅3センチ〜3.5センチ)、太ベルト(幅4センチ〜)に区分されます。

細ベルトのためスタイリッシュな印象になり、細身のスーツにとても合わせやすく重宝しています。

イタリア製の美しいバックル

バックルの輝きが他の手持ちのベルトとは違います。

バックルの質感はベルトの印象だけでなく、上着を脱いだ時の印象も華やかにするため、意外と重要なパーツです。

こうゆうところまで上質なものを採用しているところは、すごく満足度が高いですね。

裏には「山本製鞄」の刻印

ベルトをしていると見えない部分ですが、ベルト裏部分のバックルとベルト穴のちょうど真ん中あたりに「山本製鞄」の刻印が入っています。

漢字というところが日本ブランドという感じで良いですよね。

価格は49,500円(税込)

価格は牛革のベルトと比べてしまうと高く感じてしまうかと思います。

ですが、周りのブランドと比較しても決して高価ではなく、むしろ専門のタンナーが厳選した革で作ったベルトであることを考慮すると安い方なのかもしれません。

また、クロコダイル革は牛革と比べて何倍も丈夫です。

実際に触れてみて、締めてみると感じますが、非常に質が良く、締めやすいです。

穴の劣化も本当に全くありませんし、もちろん革表面の劣化も見られないですね。

丈夫で何年も使えますし、投資する価値はありますね。

注意 お手入れは爬虫類皮革専用のクリームを

お手入れの基本は、ブラッシングと乾いた布での乾拭きで十分。

乾いてしまった場合のみ、爬虫類専用のクリームを薄く塗って、浸透させた後にブラシや布で磨き上げます。

決して牛革をメンテする時に使うクリームは使わないようにしましょう。

クロコダイル革を変質、変色させてしまう恐れがあります。

ぜひこれだけでも覚えて帰ってくださいね。

↓クリームを購入されるのならこちらがお勧めです。

1人1本はエキゾチックレザーを

ベルトは普段あまり人の目には触れない部分なので、こだわる必要がないと感じるかもしれません。

ですが、こうゆう部分こそ、ぜひ遊び心を取り入れてみるのもいいと思います。

プレーンなベルトしか持っていない方は特に、クロコダイルレザーなどのエキゾチックレザーのベルトを1本持ってみるのをお勧めします。

スーツスタイルに変化がつき、コーディネートの幅が広がるので、おしゃれをするのが楽しくなりますよ。

以上

高級皮革一筋45年【東京クロコダイル】

老舗クロコダイル専門店【池田工芸】

コメント