【レビュー】チチロバのノートパソコンスタンドは在宅勤務におすすめ。肩こり・猫背対策に

ガジェット

依然としてコロナ禍である現在、自宅で仕事をする時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

そんな時、どうしても気になってしまうのが、パソコンに向かう時の姿勢と肩凝りの悩み。

今回は、ノートパソコン使用時の姿勢(猫背)や肩凝り対策として購入した「チチロバ ノートパソコンスタンド」を紹介します。

2,000円ほどの価格からすると質感や使いやすさ等、おすすめできる商品だと思います。

テレワークや会社で使うノートPCスタンドの購入を検討している方はよろしければ参考にしてください。

本ページはプロモーションが含まれています。

レビュー

いくつかのノートPCスタンドを検討しましたが、最終的に「チチロバ」のものに決めました。

チチロバを選択した理由

まずチチロバを選択した理由から。

購入にあたって検討したポイントはこちらになります。

  • 仕事PCだけでなく、Macbook Airにも使えるデザイン
  • 軽い
  • スタンドが本体を傷つけない
  • 3,000円以内で買える
  • ノートPCのキーボードを使うため、スタンドが手に干渉しない

多くのスタンドがありますが、デザインがあんまりだったり、キーボードを打つときにスタンドが干渉しそうなものが多かった印象でした。

そんな中、このチチロバのスタンドは価格が安いにも関わらず、アルミの質感でMacbook Airにも合うデザイン性かつスタンドの干渉も少なそうなスタンドでした。

Macbookを使っている方も多いと思いますので、スタンドの質感にもこだわりたい方はぜひ読み進めていただければ嬉しいです。

それでは、写真に沿ってレビューをしていきます。

仕様とセット内容

商品はこのような箱に入って届きます。ちなみに、私はAmazonで購入しました。

仕様はこんな感じ。

重量:330g

寸法:26cm×6cm×2cm

耐荷重:10kg

素材:アルミ合金

調整可能:15度〜45度(8cm〜15cm:7段階調整)

対応機種:ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなど(7〜15.6インチに対応)

仕様からわかるチチロバのよいところはこちら。

  • 330gと軽い
  • アルミ製でMacbookとの相性がよい
  • 調整角度も十分

高いデザイン性と、軽さが一番の特徴です。

また、使うかどうかは抜きにして専用のケースが付いてきます。

裏地のない簡単なものですが、ケースをわざわざ購入する必要がありません。

カバンの中の物を傷付けるリスクが減らせますので、持ち運ぶ機会が多い方にとっては嬉しいポイントですね。

外観:アルミ製で質感良く、330gと軽い

ゴム製の滑り止めが付いており、パソコン本体を傷付ける心配はなし

パソコン本体を3つのパーツで支えるスタンドで、折りたたみ可能なタイプです。

本体を支える部分にはゴム製の滑り止めが付いています。

滑り止めのおかげで、置いたときにパソコン自体を傷付ける心配はありません。

また折りたたみ可能なため、使わない時はとても小さくコンパクトになります。

参考までにiPhoneとの比較写真になります。だいたいiPhone 2つ分くらいです。

大きさは、だいたいiPhone 2つ分くらい。

私は自宅で使っているため、畳むと小さくなるのはかなり助かっています。

職場では置きっぱなしにできるかもしれませんが、自宅だとそうは行かない人も多いはず。

付属のケースに入れておけば、万が一ぶつけてしまっても傷つきにくいです。

また重さが330gしかないため、持ち運びはもちろん、部屋で使うにも取り回しが楽。

重いスタンドは頑丈でしっかり支えてくれる感じはありますが、実際この程度のスタンドでも十分でタイピングもしていますが普段の使用に全く問題ありません。

角度:7段階の調整が可能

角度調整ですが、7段階の調整が可能なため、多くの方にとって好みの角度が得られるはずです。

私は、手前から4つ目(画像で言うとちょうど真ん中)を使っていますが、これは使う環境や人それぞれ変わると思います。

7段階の調整が可能

無段階調整のスタンドもあると思いますが、私は溝にはめて調整するスタンドの方が角度を調整しやすく、視覚的に覚えやすく感じます。

打ちやすさ:タイピングに全く問題なし

このスタンドは、爪2つでパソコンを支えています。

薄いゴムの滑り止めがきちんと貼ってあり、パソコン本体を傷付ける心配はありません。

パソコンが滑り落ちたことも今までありません。

本体を支えている爪部分ですが、タイピング時に多少当たるものの慣れれば全然気にならなくなります。

この爪の形状を採用しているスタンドは多いので、この形が手に干渉しずらく本体が滑らない絶妙な形なのかもしれませね。

カバンに入れて持ち運び可能

私は自宅専用で使っていますが、軽くて小さいため持ち運びも可能なサイズだと思います。

330gと軽く、ケースに入れたとしても持ち運ぶのに苦労しない重さです。

自宅と職場をこれ1つで済ませたい方には、コンパクトで良いかもしれません。

まとめ:テレワークだけでなく職場用にもおすすめ

今回はチチロバのノートパソコンスタンドのレビューをしました。

やはり、スタンドを使うと姿勢が良くなり猫背になることはなく、肩こりの予防にもつながっています。

テレワークに限らず、職場で使うノートパソコンスタンドをお探しの方にもおすすめできます。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

以上

コメント