ブログ運営8ヶ月80記事でのユーザー数、PV推移、収益、投稿記事数

ブログ

「完全未経験」から始めたブログも8ヶ月を経過しました。

約80記事を作成した素人ブロガーの現状を赤裸々に記録しています。

「ブログは儲かる」という内容の記事ではありませんが、読んでくださる方にとって少しでも参考になればと思います。

主にこんな方向けに書きます。

  • ブログを80記事書いた人のPV数・収益が気になる
  • ブログ開設1年未満の人のブログ実態が知りたい

私のブログはかなりの低空飛行のため、読むと勇気づけられる内容となっています。

それでは参ります。

本ページはプロモーションが含まれています。

ブログ運営8ヶ月80記事でのユーザー数、PV推移、収益、投稿記事数

項目順に推移を載せていきます。

計測期間:2021年1月29日〜2021年9月末

ユーザー数:半年我慢するとアクセス数は増える

ユーザー数はこんな感じの右肩上がりになりました。

Googleアナリティクスの月間PV数とユーザー数から作成しています。

 1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
ユーザー数02095167233293454737

7ヶ月目から8ヶ月目にかけて増加幅が大きくなっています。

ブログは伸びるまでに時間がかかります。

最初の半年〜1年はほとんどアクセスはないと思ってよいです。

ですが、逆に言うと、アクセスが全く無い時期を我慢すると、だんだんとアクセスが増えてきます。

PV数:SNS運用なしで1日30〜50PV

青が月間緑が累計で、PV数も右肩上がりとなっています。

ただ、最初の数ヶ月は自分自身のアクセスがカウントされているため参考になりません。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
月間PV08675926634455497501,163
累積PV08671,4592,1222,5673,1163,8665,029

まだまだPV数は少ないですが、ここまでくると1日に1つの記事も読まれない日は皆無になりました。

1日のPV数はだいたい30PV〜50PVくらいです。

SNS運用を一切せずにブログ運営をしているため、PVやユーザー数はかなりのスローペースだと思います。

この時点で私よりもたくさんのアクセスを集めている方は、自信を持ってください。

投稿記事数:月平均10記事のペース

青が月間緑が累計で、月間記事数は見事にペースダウンしています。

 1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目
月間161718109653
累計1633516170768184

平均すると1ヶ月に10記事のペース。かなりゆっくりで相当自分に甘いです。

ブログ運営では、諦めずに継続することが何より大事な要素です。

休んでも続けることが大事だと思います。

最初の記事を読み返してみると、きっと自分の成長を感じることができると思います。

収益:累計で3桁

累計の収益を表にまとめてみました。

累計収益
Googleアドセンス3桁
ASP2桁
物販(Amazon、楽天)0円

全て合わせても、累計で1,000円にも満たない金額でした。

Googleアドセンスも開設当初よりはクリックされることが増えましたが、Googleアドセンスの最低振込金額は8,000円なので、振込はまだ先になりそうです。

特に、物販のAmazonアソシエイトが思ったよりも購入に至りませんね。

ASPの収益は、1クリック1円の広告でクリックが発生しています。

ブログ初心者は物販の方が始めやすいし、レビュー記事などは筆が進みやすいと思います。

ブログを始めて成長を感じる3つのこと

とはいえ、ブログを8ヶ月運営して80記事書いたことで、自分の成長を感じています。

具体的には、この3つ。

  • ライティングスキルの向上
  • 記事が読まれることで、誰かの役に立っていると感じる
  • 情報収集によって自分の知識が増える

いずれもブログを始めなければ成長はなかったと思います。

PC・ライティングスキルの向上

ブログで文章を書き続けることで、多少なりとも文書力は上がります。

また、パソコンに触れる時間が増えるため、タイピングも早くなります。

ほかにも色々成長します。例えばこんなことです。

  • 読みやすい記事を意識するようになる
  • 文字装飾
  • 表やグラフ
  • 画像挿入

つまり、読み手に配慮するようになります。

仕事でパソコンを使う人やメールのやりとりをする人にとって、この作業は仕事にも生きてきます。

記事が誰かの役に立つという実感を得られる

収益化できていない時点でブログ運営においては失敗なのですが、ブログの存在意義にもなりますし、人の役に立っていると感じます。

人は何か夢中になれることが1つでもあった方がいいです。

自分の場合、人と関わりを持つことがあまり得意ではないため、1人で作業ができるブログ運営は自分に合っています。

検索順位が上がって記事が読まれる喜びを味わえるのはブログ運営の醍醐味の1つだと思います。

情報発信・収集によってスキル・知識が増える

ブログを始めると、普段はしなかった情報発信と情報収集の繰り返しをすることになります。

ブログ運営にはたくさんのスキルが必要です。

ブログ始めたての頃は何もわからないため調べてばかりで、「試行錯誤」の繰り返しでした。

初めは何もわからないことが、積み重ねることで少しずつわかるようになってくる。

努力は無駄になりません。

ブログを運営する上で必要な情報収集は多岐にわたります。

  • 記事ネタ
  • ワードプレスの操作方法
  • ブログのデザイン
  • プラグイン
  • 無料画像の検索や画像の圧縮方法 など

毎日たくさんの情報を集める習慣が身についたことになります。

画像を入れると文章が読みやすくなり、リズムを作れます。

無料素材サイトでおすすめなのは、豊富な画像から検索できるO-DAN(オーダン)

日本人の写真を使いたい方は、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
が便利です。

 結論:全く稼げなかったが、成長できる

結論としては、残念ながら80記事書いても稼げなかった。

ということになりますが、ブログを通して自身の成長も感じられます。

当記事をまとめます。

ブログを通して成長を感じること

  • ライティングスキルの向上
  • 記事が読まれることで、誰かの役に立っていると感じる
  • 情報収集によって自分の知識が増える

ブログ8ヶ月経過・80記事作成時点でのデータ

  • ユーザー数:737
  • 月間PV数:1,163
  • 累計PV数:5,029
  • 1日あたり30〜50PV

収益化できていない例の運営報告の記事でしたが、1つでも心に残ることがありましたら嬉しい限りです。

最後に私が毎日のブログ運営で勇気づけられているなかじさんの動画を紹介します。

もしまだ成果が出ずにブログ運営に悩んでいる人がいたら、一度この動画を見ることをおすすめします。

ブログ業界15年以上のなかじさんの言葉には重みがあり、きっとあなたも勇気づけられると思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

以上

※おかげさまで1年継続できました。

1年経過時点での収益などをまとめた記事はこちらになります。よろしければ参考にしてください。

コメント