【ブログ運営】4ヶ月経過で60記事を達成。気になる収益とPVは?

ブログ

2021年1月に当ブログを開設してから4ヶ月が経過し、60記事に到達しました。

他の人と比較しても仕方ないと、分かっていてもついつい見てしまうブログ運営報告の記事。

4ヶ月が経過して少し変化が出てきたので、多くのブロガーの方と同じように報告したいと思います。

相変わらず「低空飛行」の雑記ブログではありますが、4ヶ月続けることで収益とPV数はどのようになるのか、について公開します。

※こんな方に向けて書きます。

  • ブログ運営報告が気になる方
  • 60記事書いた雑記ブログの収益とPV数が気になる方

ごく普通のサラリーマンが副業で始めたブログの状況を隠さずに書いています。

そのため、多くの方に逆に勇気を与えられると思います。

本ページはプロモーションが含まれています。

4ヶ月でのPV数

4ヶ月目のPV数 → 663PV(先月比+71PV)

1日あたり「およそ21PV」です。

前向きに捉えると、わずかでもPV数は増えています。

ブログを始めてから1〜2ヶ月の頃と比べると、これでもものすごく増えています。

先月くらいから気づいたことがあります。

  • 訪問者が0の日がなくなった
  • PV数が特定の記事に集まっている

この2点です。

よく言われる「3ヶ月経過してから上位表示され始める」というのは本当かもしれません。

新規に開設されたブログはGoogleからの評価が全くない状態から始まります。

PVが集まっている記事ですが、ロングテールキーワードでもう少しで1ページ目に入れるくらいの順位です。

表示される順位が上がると、わかりやすくクリック数も増えます。

一方で、全く検索順位が上がらずクリックされない記事がたくさんあるため、今まで以上に埋もれている記事のリライトに励む必要があります。

収益:かなり厳しい現実が待っていました

たった4ヶ月で結果が出るとは思っていませんでしたが、わかってはいましたが現実はそう甘くないです。

ただ、本当に少しずつですが成長も感じられた1ヶ月でした。

Amazonアフィリエイトで初めての収益が発生

4ヶ月目にしてようやく、Amazonアフィリエイト(物販)での売り上げが発生しました。

報酬は2ケタですが、自分が書いた記事から初めて売り上げが発生した喜びはとても大きいです。

0→1にするのがこれほど大変だとは…。

それでも自分の中で大きな1歩です。

一方のASPはというと、クリックはされているのですが、成果報酬に繋がっていません。

やはりアフィリエイトの成約の難しさを身をもって感じます。

Google アドセンスの収益は

Google アドセンスの収益ですが、累計で数円です。

全くクリックされておらず、広告が表示されて入る収入のみです。

GoogleアドセンスはPV数に比例して増えると思われますが、思った以上にクリックされないものだと痛感しました。

投稿記事数の推移

記事数の推移はこのようになりました。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目
月間16181810
累計16345262

4ヶ月目は今までのペースをキープできませんでしたが、過去の記事のリライトを中心に行いました。

まだまだ新規記事を増やすべき時期であると思っていたのですが、過去に自分が書いた記事を読むと、どんどん直したいところが見えてきてしまって…。

まだまだ改善点が山のようにあり、リライトにも終わりは見えませんが、最低でもこの月に10記事のペースを落とさず新規記事の投稿を続けていく予定です。

ブログを60記事書いてみて感じること

ブログを4ヶ月続けて60記事を書いてみて、ブログ継続の良さや難しさ・大変さも分かってきました。

そろそろネタが尽きてくる

ブログのネタは自分の中にある知識や経験から生まれるので、ひたすら記事を投稿しているとネタが尽きます。

記事の投稿を優先するあまり、読書やその他インプットの時間が少なくなり、実際だんだんとネタに悩む日が出てきました。

そんな時はブログ関係の本を読んだり、有名ブロガーの方の記事を読んだりして、知識を入れる時間を取っています。

1日のうちブログに全く時間を割かないのはどうしても不安なので、何かしらインプットをするよう心がけています。

先が見えない不安との戦いなので、モチベーションの維持が課題だと思います。

記事の作成時間は短くなる

単純に数をこなせばそれだけ慣れてきます。

仕事でも趣味でも、何でも3ヶ月もすればだんだん慣れてきますよね?

自分の中で文章構成の仕方がわかってくると、見出しもスムーズに決まりますし、文章を書いてくのも苦にならなくなってきます。

早い日だと、ネタを思いついて3時間くらいで記事をアップすることができるようになりました。(後でリライトする前提ですが)

書くジャンルについて

収益やPV数がなかなか伸びないので、そもそも検索数があまり多くないジャンルを選んでしまったのかと悩むこともあります。

自分が好きなことを書くことと、PV数・収益を追求することは時に両立しないものです。

私は「自分の好きなことを書いて、もし少しでも稼げたらラッキー」くらいの気持ちでまず始めてみたのでそこまで悩んでいませんが、それでもモチベーションに少しは影響しますね。

サラリーマンを辞めるためにブログを始めた方は、このくらい記事を書くと今後のジャンルに悩む時期かもしれませんね。

今後の課題

今後の課題は以下の通り。

  • 本文・見出しのリライト
  • 1ヶ月あたり10記事は投稿する
  • Amazonアフィリエイトの売上をあと2件立てる
  • アフィリエイト記事の作成

引き続き新規投稿は今のペースを保ちつつ、過去の記事をしっかりリライトをします。

過去の記事のクオリティのままだと、間違いなくブログの価値を下げてしまう気がするので。

また、Amazonアフィリエイトの売上をあと2件あげられるように、レビュー記事の投稿をしていく予定です。

収益を上げてモチベーションを上げるためにはアフィリエイト記事に取り組む必要もあると思いました。

そのため、今月は新たにアフィリエイトに関する本を1冊購入しました。

多くのブロガーから紹介されているだけあって、わかりやすくて非常に読みやすかったです。

図が多くてわかりやすいですし、読み進めるのが楽しく、まだ読んでいない方におすすめだと思います。

100記事に向けて頑張ります

60記事はまだまだブログを始めたばかりの域です。

100記事書いても、まだ先は見えないかもしれませんが、間違いなく過去の自分より成長している自分がいると思うので、ただひたすら頑張るのみです。

ブログは継続することが1番大事。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

以上

※1年経過しました。

【雑記ブログ】1年継続した収益報告・PV数・記事数の推移。おすすめ本と身につけるべき習慣

コメント