【ブログ運営】5ヶ月で70記事達成。収益・PV・ジャンルについて

ブログ

ブログを始めてみたけど、しんどくなってきた。

70記事続けると、ブログでどのくらいに稼げるようになるの?

そんなあなたに。

今回は、未経験から始めた副業ブログの5ヶ月経過・70記事での経過報告をします。

他の人がどのくらいの位置にいるのか、私自身とっても気になってしまう人間です。

今回の報告記事ですが、逆に多くの方に勇気を与えられる内容となっています。

「ブログ初心者が、5ヶ月間で70記事書くと、どの程度稼げるのか」

について赤裸々に公開します。

自身のブログと比べていただき、反面教師にしていただければ幸いです。

本ページはプロモーションが含まれています。

ユーザー数・PVの推移

ユーザー数とPVの推移になります。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目
ユーザー数02095167233
月間PV0867592663445
累積PV08671,4592,1222,567
ユーザー数は右肩上がり・月間PVは下降気味

ユーザー数は当ブログを訪問いただいた方の数で、PVは見てくれたページ数になります。

こうして見ると、2ヶ月目のPVは異常値であることがわかります。

4ヶ月目との比較で、5ヶ月目はユーザー数が約40%増加しました。

ユーザー数は1日あたり7.7人です。これが現実。

でも、こんなブログを見に来ていただき、本当に、本当にありがとうございます。

今後も見に来てくれた方に、1つでも多く悩みを解決できる記事を書かねばと思います。

先月も感じたことですが、相変わらずPVを稼ぐ記事は特定の記事に偏ります。

↓こちらの記事がPV数を集めている記事になります。

【レビュー】WILDSWANS イングリッシュブライドル SURFSⅠ(サーフスⅠ)財布を10年使う

【レビュー】万双 ブライドル天ファスナー(ネイビー)購入直後エイジング前を写真で紹介

どちらも革製品のレビュー記事になります。

悩みは、革製品はそう滅多に買い替えをしないので、レビュー記事数に限界があること。

今後は、その記事をうまく使って収益化に繋げることを考えながら、記事作成を進める必要があります。

5ヶ月目の収益:Googleアドセンスは依然としてわずか

ほとんどの方が導入しているクリック型広告の「Googleアドセンス」

5ヶ月目の収益ですが、

2桁でした…。

アドセンスで稼ぐのは、かなり厳しいということがわかってきました。

一方、ASPに関して、こちらも成果報酬は「0円」。

どの広告がクリックされやすく、逆にクリックされないのかをチェックして、貼る広告を研究しています。

ASPの広告をうまく使ってアフィリエイトで稼ぐ方が圧倒的に効率的であることは分かります。ですが、最初の成果発生がなかなかハードルが高いです。

初めての成果報酬発生の報告ができるのは、いつになることやら。

投稿記事数の推移

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目
月間161818109
累計1634526271

1ヶ月で10記事作成するのが目標でしたが、1記事足りませんでした。

ペースは3日に1記事に落ちてきましたが、このペースで落ち着いてしまった感があります。

毎日更新をしている方と比べると、とんでもなく更新ペースは遅いです。

ですが、自分のペースで無理なく更新を続ける方が、ブログは長続きすると思っています。

流入経路:93%が検索流入

当ブログはTwitterなどSNSでの宣伝を全くしていないので、検索流入頼りになっています。

そのため、流入経路はGoogleなどの検索エンジンからの流入が約93%でした。

(この数字が多いのか少ないのかは、ご自身のブログと比較してみてください。)

Googleアナリティクスに「Social」の文字はありません。

ネット検索から訪問者数を稼ぐために意識することはこれ。

Googleの求めている記事を書くこと。つまり、検索する人の悩みを解決できる記事を書くこと

そうすれば必然的にGoogleの評価が検索する人の評価になります。

また、安定した検索流入数を続けるためには、トレンドや一過性の記事に頼るのではなく、資産として残る記事を意識して記事数を積み上げることが必要になります。

5ヶ月目で感じたことは、検索流入は曜日や時間帯の影響は受けますが、1ヶ月を通して安定した流入数が見込めることです。

今後のジャンルについて

70記事まで来ると、今まで書いてきた記事やジャンルについて考える必要があると思います。

  • 検索上位に表示されている記事が含まれるジャンルを広げる
  • 自分の興味があるジャンルを広げる
  • 稼げそうなジャンルに手を伸ばす
  • 読まれていない記事のジャンルを捨てる

ブログを続ける以上、やはり少しでも稼ぎたいと誰しも考えると思います。

そのため、人気記事があるジャンルをより研究して収益化を図ることが最も近道な気がします。

私の場合、「革製品」のジャンルが最もPVを稼いでおり、続いて「仕事」について書いたジャンルになっています。

この2つは互いに結びつけやすく、内部リンクをうまく繋いでブログ内をより多く回遊してもらえるよう工夫しています。

ただ、思っているようにPV数が伸びていないので、ジャンルをまたぐようにリンクを繋げてPV数を稼ぐのはけっこう難しかったりします。

まとめ 70記事は通過点と考える

初めてのブログでは、正しい努力をしないと稼げないということがお分かりいただけたでしょうか。

ブログは「100記事書いてからがスタートライン」と言われます。

70記事書いたことで感じたことはこれ。

  • 文章を書くスキルは少しついてきた(気がする)
  • どんな記事やレビューを書けば良いかがわかってきた(書き方の型がわかってきた)

今後も引き続き過去記事のリライトを行い、ブログ全体のブラッシュアップが必要です。

どうか、当記事をお読みいただいた方がより早く結果が出ることを祈っております。

一緒に頑張りましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

以上

コメント