【着用画像あり】SOLVE「楽ジャケ」テレワークやビジカジ向け肩が凝らないジャケットをレビュー

ファッション
  • オンオフ兼用で使えるジャケットを探している。
  • 肩が凝らない楽なジャケットで良いものないかな。

そんなあなたに向けて。

当記事では、ジャケットやオーダーシャツをはじめ、デザインや機能性に優れた高品質なアイテムを展開しているメンズファッションブランド「SOLVE(ソルブ)」のジャケット「楽ジャケ」をご紹介します。

「楽ジャケ」は、シンプルなデザインでオンオフ兼用できるだけでなく、動きやすさを重視して極力芯地を省いた作りで、シルエットの綺麗さと着心地の良さが両立しています。

yasu
yasu

ビジネスカジュアルとの相性が良く、こんな方におすすめします。

  • ジャケットをオンオフ兼用にしたい方
  • 服を減らしたいミニマリスト
  • 肩凝りに悩んでいる方
  • 初めてジャケットを購入する方

着用画像も載せていますので、よりイメージを持ってもらいやすいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ最後までお付き合い頂ければ幸いです。

それでは参ります。

※今回ご紹介する商品は「SOLVE(ソルブ)」を運営するSolve株式会社様よりご提供いただいたものになります。

開封レビュー

早速開封レビューをしていきます。

ロゴのみのシンプルな箱・環境への配慮も見られる

外箱から見ていきます。

クロネコヤマトの方が配送してくれました。

中央にロゴのみのシンプルな外箱。

厚みのある段ボールで、持った時に安心感があったのを覚えています。

箱を開くと、柔らかく二つ折りにされたジャケットが入っています。

箱の中は淡いオリーブ色になっているんですよね。

環境への配慮のため緩衝材はなく、納品書も電子化されています。

きちんとビニール袋に包まれて箱の底に4か所で固定されていました。

そのため、配送中にジャケットが動いて崩れる心配はあまりないようです。

箱の底には創業者である松田氏の言葉。

商品に不具合があった際の問い合わせ先もきちんと明記されています。

こうした内容は印刷した紙を同封することが多いですが、紙を減らして環境に配慮している点は好感が持てます。

「楽ジャケ(Palo Alto)」製品情報

「楽ジャケ(Palo Alto)」の製品情報になります。

名称楽ジャケ(Palo Alto)
カラーネイビー・ブラック
サイズXXS・XS・S・M・L・XL・XXL
素材表地:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル100%
価格19,800円(税込)

今回ご紹介するのは「ネイビー・Mサイズ」となります。

素材はポリエステル100%ですが、ウールのような見た目をしていて丈夫。

もし汚れても落としやすく、汗や臭いが気になったら洗濯できるので日頃のお手入れも楽です。

サイズ表はこちら。

XXS着丈65 /肩幅41 /胸回り93 /胴回り83 /裄丈76
XS着丈67 /肩幅42.5 /胸回り97 /胴回り87 /裄丈78.25
S着丈69 /肩幅44 /胸回り101 /胴回り91 /裄丈80.5
M着丈71 /肩幅45 /胸回り105 /胴回り95 /裄丈83
L着丈73 /肩幅46.5 /胸回り109 /胴回り99 /裄丈85.25
XL着丈76 /肩幅49 /胸回り117 /胴回り107 /裄丈87.5
XXL着丈77 /肩幅51.5 /胸回り125 /胴回り115 /裄丈89.5

サイズはXXS〜XXLの7段階あり、小柄な方からがっちり体型の方まで対応可能。

サイズ選びで迷った方は、後半で説明するサイズの選び方を参考にしてください。

外観:見た目と機能性の両立を実現

まず俯瞰のため平置きにして撮影しました。

無地のため非常にシンプルで、オンオフどちらにも合わせやすいです。

若干ウエストに絞りがありますが、極端に細いシルエットではありません。

yasu
yasu

年齢を選ばないフォルムとも言えます。

ポケット部分は、フラップのないパッチポケットを採用。

フラップがないためカジュアルな印象で、デザイン的にもリラックス感が出ています。

個人的に「フラップなし」はとても便利で、ポケットの中のものをさっと取り出せるのが利点に感じています。

こちらは肩部分のアップ。全体的に芯地が少ないです。

特にこの肩の部分が楽で、着心地とても軽いです。

伸縮性にも優れており、腕や身体を動かしても窮屈に感じたりジャケットが邪魔に感じることはありません。

着心地がとても軽く、肩凝りに悩んでいる方にも試してもらいたい。

下の写真の通り後ろ身は裏地無しで透けるため、夏でも快適に着られます。

季節によってインナーを変えることで、年間通して活躍しそうです。

私の場合、夏〜秋はTシャツやシャツをインナーにしていますが、冬の時期はタートルネックのセーターと合わせる予定でいます。

ボタンは高級感のある水牛素材を採用しています。

小さなパーツですが、重厚な雰囲気を漂わせることができます。

こうした細かいパーツにまで拘っているのはポイント高いです。

触り心地も滑らかで良いです。

袖口はオーソドックスな3つボタンで、ボタンは縫い付けられています。

ただ、ボタンを外せる本切羽(本開き)へ変更可能に作られているので、こだわりたい方は別途お直し屋さんへ持ち込めば本切羽にできます。

生地もアップにしていますが、ウールのような見た目で安っぽく見えません。

ここまでの全体的な印象をまとめると、シンプルなデザインでオンオフ兼用可能で、芯地が少なく着心地が良いジャケットという印象を持ちました。

公式HPはこちら>>【SOLVE公式通販】

「楽ジャケ」Mサイズ・ネイビーの着用画像

次に実際に着用している写真をご覧ください。

参考までにモデルとなる私の情報は以下の通り。

サイズMサイズ
ネイビー
身長172cm
体重59kg
Yシャツのサイズ首周り37-ゆき丈82

普段着ている洋服のサイズは、インナー類はSサイズ、トップスはMサイズが多いです。

正面から撮影

前のボタンを閉めて、正面から見たところです。

白の半袖Tシャツをインナーにし、ライトグレーのスラックスと合わせています。

着用サイズ:Mサイズ 色:ネイビー 身長:172cm

ネイビーのジャケットとグレーのスラックスは、誰もが見たことのある定番の組み合わせではないでしょうか?

ネイビーの色味が濃いため、グレーのスラックスであれば様々な濃淡のものでも相性が良さそうです。

袖の長さは少し長い気もしますが、これはインナーが半袖Tシャツ1枚で薄着である影響も考えられます。

ビジネスシーンではYシャツも着るため、恐らく許容範囲といったところです。

後ろから撮影

前ボタンを閉めて背面からみると、このようなシルエットになっています。

平置きでは伝わらなかったウエスト部分のシェイプ具合が伝わるでしょうか。

着用サイズ:Mサイズ 色:ネイビー 身長:172cm

ご覧の通り、程よく身体にフィットしたシルエット。

後ろ身頃(ジャケットの背中側の生地)には裏地がないため、よりすっきりとした印象に繋がっているのかも知れません。

着丈は71cmありますが、お尻がほんの少し見える程度の長さで適切な長さだと思います。

横から撮影

横から見たところです。

自然な姿勢でゆったりと着れており、窮屈な印象はないと思います。

着用サイズ:Mサイズ 色:ネイビー 身長:172cm

ストレスなく着れていて、着心地は良いです。

ただ、私にはMサイズだと袖の長さがやはり少し長いです。

袖丈の適切な長さは、手を自然に下ろした時にジャケットの袖が手首のくるぶしにかかるか、くるぶしが隠れる程度と言われています。

私の場合ですが、写真から判断すると袖丈はSサイズの方がピッタリと言えそうです。

公式HPはこちら>>【SOLVE公式通販】

着てみた感想

実際に着てみて感じたことを5つお伝えします。

  • 芯地がないので着心地が良く楽で動きやすい
  • オンオフ活躍できて便利
  • シルエットが綺麗
  • サイズ選びは着用シーンと好みによる
  • シルバーアクセサリーとの相性が抜群

ジャケットに求める要素がしっかりと備わっているので、とても満足度が高いです。

それぞれ1つずつ説明します。

芯地がないので着心地が良く楽で動きやすい

まず最初に感じたことは、いて非常に楽であること。

極力芯地を省いた作りのため、着ていて負担がとても少なく動きやすいです。

デスク作業が長時間続いても肩が凝りにくく、日常の動作でジャケットが邪魔をすることもありません。

また後ろ身頃(背中側の生地)の裏地がないため通気性がよく、夏でも比較的快適に着れる点もよかったです。

デスクでの作業が多い事務系の方はもちろん、動き回ることの多い営業職の方どちらにもおすすめできます。

伸縮性が高く、軽くて動きやすいため着心地が良い点が1番のおすすめポイント。

オンオフ活躍できて便利

これ1枚着るだけでかっちりとした見た目になるので、オフの場面でもかなり活躍します。

やはりジャケットを羽織るとドレス要素が加わり、見た目に上品さを加えることができます。

ビジネスシーンでの着用はもちろんですが、オフの時でも着回せるのは嬉しいです。

春夏の時期であれば、薄手のインナーに上から羽織るだけでコーディネートが完成します。

冬の時期は、ジャケットの中にパーカーやタートルネックのニットなどのトップスを合わせれば肌寒い時期も活躍します。

yasu
yasu

インナーを変えれば季節を問わず着られて、とても重宝しています。

オンオフ活躍してくれるジャケットは1枚あると本当に便利で、ミニマリストの視点からすると服の枚数を減らせるのもメリットの1つ。

また、私はネイビーが好きなのでこの色を選びました。

この濃さのネイビーは無難で多くの人に似合いやすく、黒のようにやや重くなる印象もないですし、オンオフ共に落ち着いた印象を与えられるのでおすすめです。

シルエットが綺麗

ジャケットのウエスト部分が程よくシェイプされているので、適度に身体にフィットするシルエットになっています。

着心地も大事ですが、シルエットが綺麗だと質の良いジャケットを着ている実感が湧きやすいです。

私はMサイズを選んだので僅かに大きかったのですが、ジャストサイズで着るととてもカッコいいと思います。

サイズ選びのポイントは次のパートで説明します。

サイズ選びは着用シーンと好みによる

私はMサイズを選びましたが、私にはMサイズが僅かに大きく感じたため、Sサイズの方が良かったと思いました。

ですが、ジャストサイズより大きめを選ぶのにもメリットはあります。

冬場など寒い時期には中にパーカーなどを着ることができるので、むしろ活躍の場は多くなります。

ジャストサイズは単品ではとてもカッコよく見えますが、寒い時期に中に1枚多く着込むと窮屈になるのが注意すべき点です。

ただ、伸縮性が良く着心地も良いので、タイトめに着こなしたい方はサイズを1つ下げる選択も良いかもしれません。

着用シーンをカジュアルメインに考えている方はワンサイズ小さめを、ビジネスシーンメインに考えている方は普段通りのサイズでOKな印象です。

基本はジャストサイズを購入するべきですが、サイズ選びに迷っている方向けに、実際に着用した私なりのサイズの選び方をまとめてみます。

  • 小さめのサイズがおすすめな人
  1. カジュアルでの着用がメイン
  2. タイトめのシルエットが好き
  3. 春〜秋の薄着の時期での着用を考えている
  • 普段通りのサイズがおすすめな人
  1. ビジネスシーンでの着用がメイン
  2. タイトめのシルエットが好みではない
  3. インナーを厚着して冬の時期も着たい

私個人的には、基本は普段通りのサイズを選び、春〜秋メインでよりタイトに着こなしたい人は小さめを選べば良いと思います。

どちらを選んでもシンプルなジャケットのため活躍の場は多いと思うので、恐らく後悔はしないはずです。

シルバーアクセサリーとの相性が抜群

シンプルなアクセサリーとの相性も抜群で、首元にアクセントがあるだけで様になります。

特に濃いネイビーとシルバーアクセサリーとの相性は抜群なように感じます。

オフの日はこのようにインナーをTシャツにして、アクセサリーをつけるだけでいいので楽です。

シンプルなアクセサリーほど「楽ジャケ」との相性も良いです。

↓上の写真で付けているアクセサリーの記事はこちらになります。

LINEのお友だち登録で500円オフクーポンがもらえる

ここまでお読みいただいた方だけに、お得な購入方法をお知らせします。

公式HP」を下の方までスクロールしてみてください。

画像のように「LINEの友だち登録で500円割引提供中!」を実施していることがわかります。

yasu
yasu

簡単に登録できるので、お得なクーポンは遠慮なく使わせてもらいましょう。

メールマガジンの登録も可能で、NEWアイテムやセールなどのお得な情報を受け取ることもできます。

公式HPはこちらから>>【SOLVE公式通販】

まとめ 上質でシンプルなジャケットはオンオフ活躍するので便利

今回はメンズファッションブランド「SOLVE(ソルブ)」の「楽ジャケ(Palo Alto)」をご紹介しました。

シルエットが綺麗で何より着心地が良いので、多くの方におすすめしたいジャケットだと感じました。

当記事をまとめます。

◆「楽ジャケ(Palo Alto)」を着てみた感想まとめ◆

  • 芯地がないので着心地が良く楽で動きやすい
  • オンオフ活躍できて便利
  • シルエットが綺麗
  • サイズ選びは着用シーンと好みによる
  • シルバーアクセサリーとの相性が抜群

サイズ選びに迷った方は、以下のポイントを参考にしていただくと選びやすいと思います。

◆サイズの選び方まとめ◆

  • 小さめのサイズがおすすめな人
  1. カジュアルでの着用がメイン
  2. タイトめのシルエットが好き
  3. 春〜秋の薄着の時期での着用を考えている
  • 普段通りのサイズがおすすめな人
  1. ビジネスシーンでの着用がメイン
  2. タイトめのシルエットが好みではない
  3. インナーを厚着して冬の時期も着たい

ネイビーのジャケットは手持ちの服やパンツとの相性もよく、1枚あるとオンオフどちらでも活躍します。

「楽ジャケ」は機能性の高さとシルエットの綺麗さが両立していて、初めてネイビーのジャケットを購入する方にもおすすめできます。

今回ご紹介できたのはジャケットだけですが、「SOLVE(ソルブ)」は他にもオーダーシャツやネクタイ、セットアップなどのビジネスウェアを数多く取り揃えています。

このブランドが少しでも気になった方は、ぜひHPをチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上

公式HPはこちら>>【SOLVE公式通販】

コメント

タイトルとURLをコピーしました