【経験談】時間があるサラリーマンはブログを始めるべき理由7つ

ブログ

いつも家と職場の往復で、やることがないな。

外出自粛で外にも行けないし、何か趣味でも始めてみようかな。

そんなあなたに向けて。

もし時間があるなら、ブログを始めてみるのはいかがでしょうか?

きっと、毎日が今よりも少し充実するはずです。

今回は、時間のあるサラリーマンはブログを始めてみるのがおすすめな理由をお伝えします。

ブログを書き続けたことで、既に実感していることをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

本ページはプロモーションが含まれています。

時間があるサラリーマンはブログを始めるべき理由7つ

ブログを始めることで得られることはたくさんありますが、私が感じたことを7つに絞ってお話しします。

役に立つスキルも磨かれますので、読み進めていただければ嬉しいです。

情報を発信する側になれる

普通に生きていると情報は受け取るだけですが、ブログを始めると情報を発信する側になります。

何かを発信するということは、正確な情報を書かなければなりません。

人に比べて何倍も思考する時間が増えます。

毎日がネタ探しの連続になるからです。

ブログに書く内容は、

  • いい商品があったから教えてあげたい
  • 逆にこれは失敗だった
  • 比べてみたらこっちの方が良かった
  • この情報はもっと早く知りたかった
  • あの時どうすればいいか悩んだ
  • これだけは人よりも詳しい自信がある

など、自分の人生で経験したこと、自分が良いと感じたこと・失敗したこと等、他の人にも知ってもらいたいことを書くと良いです。

あなたが今まで経験してきたこと・良かったこと・失敗したことは、きっとこれから同じことをしようとしている人にとって、とても有り難くて貴重な口コミなのです。

ライティングスキルが身につく

読み手を意識して文章を作る必要があるので、短い文章で伝える力が身につきます。

仕事において、メールや報告書・プレゼン資料等、短くかつわかりやすい表現が要求される場面は多いです。

毎日の作業で「わかりやすい表現になっているか」「言い回しがくどくないか」など、読み手を意識した文章力の訓練が仕事にも大いに役立ちます。

コスト意識が身につく

ブログ運営は小規模でも個人でビジネスを持つことと同じです。

ブログ運営にはコスト(経費)がかかります。

もしブログを副業としてやろうとするなら、毎月or年間のコストは回収したいなと考えますよね?

コストを回収するためには、収益化しなければなりません。

それにはブログ計画が必要になります。

  • 自分のブログでは
  • どんな記事を書いて
  • どのようなターゲットの
  • どんな悩みを解決できるか

普段会社では経験できない「サイトを運営する感覚」を養えます。

PCスキル・webデザインの感覚が身につく

ブログはWord Pressでの運営となるため、HTMLやCSSなどの知識がほんの少しだけ身に付いたと実感しています。

ですが、実際はまだコードを1から書けるようにはなれません。こうゆう世界もあるんだな、と気付くことができただけでも成長したと思っています。

また、他の人が作ったブログや企業のHPを見る際、デザインや文字、写真の配置などブログ運営の観点で見る習慣が身につくため、何も考えずにネットサーフィンをすることが無くなりました。

他の人が作ったブログを見ることは凄く勉強になります。

誰かの役に立てる

自分の記事が読んでくれる誰かの役に立てます。

ブログは特定の読者の悩みを解決できて、始めて存在価値があります。

自分の記事が少しでも読んでもらうことで、自分の経験が誰かの役に立っていると感じることができます。

興味の幅が今より広がる

記事は知識・経験・考え等、今自分の中にあるものでしか書けません。

そのため、自分が知らないことを題材にしようとすると必然的に調べる必要が出てきます。

ブログのネタ探しは、自分の知識・興味の幅を広げることに繋がります。

実際、私もこの30記事目に到達するまでに、「次は何を書こうか…」と悩んだことがありました。

そんな時はネットで調べたり、本を読んだり、自分自身で体験したり、ネタを外から取り入れるようになります。

ブログ運営によって、知識を入れるインプットと記事作成のアウトプットを繰り返すことで、自分の可能性を広げることに繋がります。

副業に繋がる

ブログ運営は趣味としても楽しめるだけでなく、立派な副業になる可能性があります。

世間にはブログの収入だけで生活をしている人もいますし、ブログが自分の仕事の幅を広げるきっかけになるかもしれません。

何かを続ける経験は、副業にも、そして今の仕事にも当然生きてきます。

考えてみれば、何かを1ヶ月あるいは1年続けるのって、案外難しくないですか?

ブログも立派な鍛錬だと思います。

まずは行動してみる

現状を変えてみたいと思ったら、恐れずに、まずはブログを始めてみることです。

無料で始められるものもあるので、感覚を掴んでみるのもいいと思います。

ですが、先ほど挙げた「コスト意識」が身についたり、他にも「広告掲載の制限が無いこと」「デザインの自由度が高いこと」から、可能ならWord Pressでブログを運営するのをおすすめします。

経費がかかると言っても、年間で1万円もかかりません。

なんなら、1ヶ月単位でも契約できます。

たった1万円で始められる趣味と考えれば、コスパはいいのではないでしょうか?

実際に副業を始めるという行動を起こせる人はごく僅かです。

コストはほぼかからないのに、得られるものはとても大きいのがブログの魅力。

あなたもブログ始めてみませんか?

以上

コメント